美味しく、楽しく、健康に!〜食生活改善〜

このブログでは主に食生活に関して、料理初心者の方でも簡単に作れるレシピや生活習慣の改善について書いていこうと思っています。

忙しいあなたに必見!缶詰レシピ

こんにちは、もーりーです。 最近はますます寒くなってきましたね。 寒いと中々水仕事したくないですよね‥ そんなあなたに今回ご紹介したいのが、 「缶詰を活用しよう!」です。 缶詰って今は本当にいろんな種類が出てきて、 一人暮らしには重宝される食材で…

大量野菜 活用術! キャベツ編

こんにちは、もーりーです。 今回のテーマは 「大量野菜活用術 キャベツ編」 です! 前回は大根の活用術についてお話し させていただきましたが、今回はキャベツです! キャベツって1玉買っても中々使いきれなかったり 1人暮らしだと狭い台所で あの大きなキ…

大量野菜 活用術!大根編

こんにちは、もーりーです。 今回は 「一人暮らしでも大丈夫! 大量野菜の活用術!」 です。 突然ですが、あなたは最近 野菜きちんと食べていますか? 一人暮らしだと 中々野菜を食べる機会って 減りませんか? 意識して食べるようにしないと、 スーパーのお…

最近、野菜足りていますか?~1人暮らしでも買える食材(野菜編)~

こんにちは、もーりーです。 今回のテーマは 「一人暮らしでも買いやすい食材(野菜編)!」 です。 突然ですが、あなたは 一人前ってどれくらいかわかりますか⁇ というのも 私が一人暮らしをはじめた頃は、 1人分の分量が分からず、 大量に作ってしまった! …

あなたの部屋は大丈夫?「リセットの日」で心と体を維持しよう!

こんにちは、もーりーです。 今回のテーマは、 「あなたの部屋は大丈夫ですか? 部屋の乱れは食事の乱れ⁉」 です。 突然ですが、 あなたの部屋は片付いていますか? 書類が山積みになっていたり、 散らばっていたり、 洗濯物がたたまれていない… なんてこと…

料理初心者のためのもう迷わない!料理ができる調味料8アイテム

こんにちは、もーりーです。 これから料理を始めたいけど、 最近はいろんな調味料があって 何を買えばいいか悩みますよね? それに、同じ調味料でもいろんなメーカーがあったり、 サイズも色々だから選択肢が多すぎて なかなか決められない なんてこともあり…

簡単!3ステップでできるもやしレシピ!

こんにちは、もーりーです。 毎日忙しいけど 外食やスーパーばっかりの食事も嫌だし、 最近野菜不足も気になる‥ だけど、毎日作る余裕もないし、 仕事からやっと帰ってきて 作る元気はない‥ こんな毎日過ごしていませんか? 実際私も毎日作りたくても 仕事か…

さあ、料理を始めよう!「調理器具編」

こんにちは、もーりーです。 自分の健康のためにも料理始めたいけど 何から始めたらわからない‥ そもそも調理器具買わなきゃいけないけど 何を買ったら良いかわからない。 そんなお悩みありませんか? やる気が湧いてくる台所 この記事を読むことで これから…

食べる順番、意識していますか?

こんにちは、もーりーです。 突然ですが、食事の際何から食べ始めますか? ご飯から食べる、メインのおかずから いやサラダから、まずはスープから‥ など人によって様々でしょう? https://www.irasutoya.com/2019/02/blog-post_606.html ですが、食べる順番…

あなたの睡眠は大丈夫?〜食事と睡眠の関係について〜

こんにちは、もーりーです。 最近しっかりと眠れていますか? https://www.palette-chiba.jp/ichihara/ichihara_blog/post-10301/ 十分な睡眠がとれていないと 朝の目覚めが悪かったり、 日中仕事に集中できなくなったりと 何かとパフォーマンスに影響が出て…

意識していますか?咀嚼回数!?噛むことで得られる効果とは‥

こんにちは、もーりーです。 あなたは普段噛むことに どれだけ意識していますか? というのも、 私自身が仕事の終わり時間がバラバラで また、お昼の休憩も取れない日もあって満足に ご飯を食べられないこともあります。 https://spicomi.net/media/articles…

体を温める食材・レシピ

こんにちは、もーりーです。 最近急に寒くなってきましたね! 特に朝、晩は冷え込んでいますので、 体調管理には気をつけていきましょう! ということです今回は 「体を温める食べ物」について お話していきたいと思います。 朝は寒いけど、ゆっくりと時間が…

あなたのお肌は大丈夫?忙しい時こそ大事にしたい食生活

こんにちは、もーりーです。 突然ですが、最近お肌の悩みはありませんか? 特に若い女性であれば、お肌の悩みは気になりますよね。 毎日忙しくて思うように寝られない、 時間に追われてあるもので済ませるような食事、 日々のこういった小さなことが原因で …

ストレス社会で生きていく上で必要な食事法

こんにちは、もーりーです。 ストレス社会で生きていくことに 疲れていませんか? 自分では気付いていなくてもいつのまにか ストレスを感じている ということも少なくありません。 自分ではまだ大丈夫、 まだやれると思っていても 身体は意外と正直です。 少…

意外と大切な水分の話

こんにちは、もーりーです。 突然ですが、今日どれくらいの水分を取りましたか? コップ1杯だけ?500mlのお茶?2ℓの水? あなたはどれだけ水分を摂取できていますか? というのも私自身があまり水分を取らないような人で意識していないとなかなか難しいなぁ…

知っていますか?食材の選び方!

こんにちは、もーりーです。 秋になってご飯が美味しい季節になりましたね♪ 食欲の秋といわれるようにさつまいもやしいたけ、さんまなど旬の食材がスーパーにもたくさん並んでいますね! ところで旬の食材と言われてすぐにピンとくるものはありますか? 今は…

あなたの食事は大丈夫?栄養バランスの取り方について知ろう!

こんにちは、もーりーです。 最近急に寒くなって来ましたね!体調いかがですか? 毎日忙しくて栄養バランスについて考えないといけないと頭ではわかっていてもなかなか行動に移すことって難しいですよね。 それに、そもそも栄養バランスってどんな食事がバラ…

野菜足りてますか?一人暮らしに便利な常備菜!

こんにちは、もーりーです。一人暮らしだとどうしても毎日おんなじような食事になったり自分一人だからと簡単なもので済ませていませんか?ご飯やパンなどの主食やお肉やお魚などは食べていても野菜や海藻などといったビタミン、ミネラルっていうのはどうし…

栄養バランスって何?食べ物にも役割があるの?

こんにちは、もーりーです。 私たちが生きていく上で欠かせない営み、それは食べることですよね! あなたも毎日何かしらの食べ物を口にしていると思います。 今日の朝ごはんは何を食べましたか? おにぎりだけ、パンだけ食べて家を出て行ったというあなたへ…

毎日の食事 ちょっとだけ健康に気をつけてみませんか?

こんにちは!今回は毎日朝から晩まで忙しく働いているあなたに手軽に栄養バランスが整った食事ができる方法についてお話していきたいと思います。社会人になると、学生時代のアルバイトとは違って朝から晩まで仕事に追われる日々で仕事から帰って食事を作る…