美味しく、楽しく、健康に!〜食生活改善〜

このブログでは主に食生活に関して、料理初心者の方でも簡単に作れるレシピや生活習慣の改善について書いていこうと思っています。

毎日の食事 ちょっとだけ健康に気をつけてみませんか?

こんにちは!

今回は毎日朝から晩まで忙しく働いているあなたに手軽に栄養バランスが整った食事ができる方法についてお話していきたいと思います。

社会人になると、学生時代のアルバイトとは違って朝から晩まで仕事に追われる日々で仕事から帰って食事を作るというのは中々大変ですよね。

特に一人暮らしってなると尚更自分だけのためにわざわざ作りたくないと思いますよね。


私が特にその典型的なパターンでした。

社会人になってはじめての一人暮らし。

洗濯や掃除、そして料理まで全て自分一人でしないといけなくなり、仕事も慣れないことばかりで毎日仕事から帰って食事を作る気力もなくコンビニやスーパーで買って帰ることが多くなりました。

けれども、何も考えずに食事を続けているとふとした時に自分の健康について考えるようになりました。

でも、少し考えるだけで工夫の仕方ってたくさんあるなと思うようになりました!

ちょっとしたポイントを押さえるだけで栄養バランスの良い食事にすることができます!

これを知ることで、

・食事制限せずに好きなものを食べられる

・簡単に栄養バランスが整った食事ができる


このように忙しく働いていている社会人の悩みを解決できるよう一つの手段が分かります!


ポイント1

お肉やお魚などメインのおかずは妥協しない


ポイント2

スープや汁物を1品選ぶ

→スープや汁物は水分もあってお腹にたまりやすいので満足感も得やすいです。

更に、野菜や海藻類が入っているのでビタミンやミネラルといった体の調子を整える働きの食材も取れるのでおすすめです。


ポイント3

食事の始めは野菜から食べる

→野菜から食べることで血糖の上昇を抑えることができる

→野菜を先に食べることでお腹が満たされて食べ過ぎを押さえることができる


まずは、今後の健康のためにできることから始めましょう!