美味しく、楽しく、健康に!〜食生活改善〜

このブログでは主に食生活に関して、料理初心者の方でも簡単に作れるレシピや生活習慣の改善について書いていこうと思っています。

栄養バランスって何?食べ物にも役割があるの?

こんにちは、もーりーです。

 

私たちが生きていく上で欠かせない営み、それは食べることですよね!

あなたも毎日何かしらの食べ物を口にしていると思います。

今日の朝ごはんは何を食べましたか?

おにぎりだけ、パンだけ食べて家を出て行ったというあなたへ!

栄養は十分に取れていますか?

今回は正しい栄養バランスと明日から実践できる栄養バランスの組み合わせについてお話していこうと思います。

 

まずは栄養バランス のついて

食べ物は主に3つの役割に分類することができます。

1: エネルギーになる(ご飯 パン 麺類)

→炭水化物 脂質

2: 体を作る(お肉 魚 卵 乳製品)

 →タンパク質

3:体の調子を整える(野菜 海藻類)

→ビタミン ミネラル


そんなこと言われても具体的にどうやって食べたらいいのって思いますよね!

そこで忙しい朝でもこの3つの栄養素をバランスよく取れる朝食についてコンビニで買えるものを紹介したいと思います!

(ご飯の場合)

おにぎり

(具材はツナマヨや海老マヨ、鮭などがおすすめです!)

→ご飯の炭水化物と具材のツナや海老、鮭などでタンパク質がとれます。

コールスローサラダ→野菜でビタミンを取ることができます。

(パンの場合)

サンドイッチ

→パンの炭水化物と玉子やハムのタンパク質、レタスなどでビタミンも摂取できます。

サンドイッチは具材もたくさんあるので手軽にバランスを意識してとることができます。

サンドイッチと一緒に牛乳を飲むとカルシウムも摂取できるため骨を丈夫にすることを助けることも期待できます。

このように簡単な工夫や食べ合わせで簡単に栄養バランスを整えることができますよ!

ピンときたあなたはぜひ明日の朝から実践してみて下さい!