美味しく、楽しく、健康に!〜食生活改善〜

このブログでは主に食生活に関して、料理初心者の方でも簡単に作れるレシピや生活習慣の改善について書いていこうと思っています。

料理初心者のためのもう迷わない!料理ができる調味料8アイテム

こんにちは、もーりーです。

 

これから料理を始めたいけど、

最近はいろんな調味料があって

何を買えばいいか悩みますよね?

f:id:mizmile10s39:20211221005546j:plain

 

それに、同じ調味料でもいろんなメーカーがあったり、

サイズも色々だから選択肢が多すぎて

なかなか決められない

なんてこともありませんか?

 

私も以前はサイズ選びなどが難しくて

買ったけど量が多すぎて困ったり、

逆に少なすぎて足りなかったり…

ということがありました。

f:id:mizmile10s39:20211221005929j:plain

 

そこで今回は、調味料選びについて、

『最低限必要な8アイテム』

をお伝えします!

 

この8つの調味料を知ることで

これから料理をしていく準備ができ、

また料理の味付けに悩むことがなくなり、

失敗しない味付けを知ることができます。

 

料理をする上で味付けはとても重要です。

 

どれくらい重要かというと、

例えば、絵を描くときに

下書きの鉛筆描きの時はうまく描けたのに、

色を塗ったら下描きまでの努力が

台無しになった…

という経験はないでしょうか?

 

料理の味付けも一緒でせっかく切ったり、

ゆでたりして時間をかけたのに

最後の味付けを失敗すると

せっかくの食材たちが

すべて無駄になってしまうんです。

 

なので、

 

味付けは最後食べられるものをつくるために

とても重要になってきます!

f:id:mizmile10s39:20211221010349j:plain

 

ということで、

 

今回お伝えする内容をしっかり覚えて、

サクサク料理を作れる

 

「できる大人」

 

を目指しましょう!

 

・基本調味料

①塩

味付けの基本となる塩。

 

塩は食材のうま味を引き出したり、

食材の水分を出して、

調味料が食材に入りやすくする

ということに利用できたりします。

f:id:mizmile10s39:20211221010816j:plain

 

②胡椒

食材の下味に使ったり、

仕上げのアクセントに使用したりできる!

私のおススメは

あらびきのブラックペッパー!

 

粉末の胡椒よりもしっかりとスパイスを

効かせることができますよ!

 

③醤油

醤油について、

濃口醬油や薄口醬油、たまり醬油など

様々な種類がありますが、

 

濃口醬油がオールマイティに使える

万能醤油です。

 

※大きいサイズを買ってしまうと

使い切るのに大変なので、

最初は小さいサイズを買うことがおすすめです。

f:id:mizmile10s39:20211221011225j:plain

 

④マヨネーズ

マヨネーズは

サラダや和え物、隠し味に少量加えたりと

あると便利な調味料。

 

あんまり使わないかなと

小さいサイズを買ってすぐになくなった

という私の経験から、通常サイズのものを

買うことをお勧めします。

 

⑤砂糖

甘みをつけるのに必要な砂糖。

主に、煮物などに使用しますが、

上白糖はクセがないので

どんな料理にも使いやすいです。

ちなみに、私はきび砂糖を使っています。

優しい甘みが特徴の砂糖です。

 

⑥みりん

みりんはもち米と米麴をアルコールで発酵させた調味料。

甘みと照りを出してくれる役割があります。

 

※「みりん風調味料」もありますが、

アルコールが入っていなかったり、

発酵させていないため、購入する際は

 

「本みりん」

 

を買うようにしましょう!

 

⑦酒

酒には

魚や肉の臭みを消す、柔らかくする、うま味をだす

など目に見えない様々な効果があります。

 

意外と登場機会が多いので必ずそろえておきましょう。

 

⑧だし(顆粒タイプ)

煮物や和え物などだしもいろんな料理に

使用することで料理にしまりが出る調味料です。

 

何か足りないというときに頼りになるので

顆粒タイプのだしもぜひそろえましょう。

 

ちなみに我が家は

和風だったら昆布だし

洋風だったら鶏がらだし

 

と2種類を使い分けています!

 

いろいろあって覚えられないや…

やっぱり料理はじめるのって難しい

と思った方もいるでしょう。

 

しかし、

今言ったことを最初からマスターする必要はありません!

まずは、自分にできそうなことから

はじめましょう!

 

例えば、お肉に塩、胡椒だけして焼いてみる

とかお肉を焼く前に

お酒に漬け込んでから焼いてみて

お肉が柔らかくなることを経験してみる

とかなんでもいいんです。

 

大切なのは、

やってみること、行動することです。

 

ということで、さっそく調味料を買いに

出かけましょう!

 

万が一、今買い物に行けない方は、

 

塩・胡椒・醤油・マヨネーズ・砂糖

みりん・酒・だし

この8個の調味料をメモしましょう!

 

今回お伝えしたい内容は以上です。

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。