美味しく、楽しく、健康に!〜食生活改善〜

このブログでは主に食生活に関して、料理初心者の方でも簡単に作れるレシピや生活習慣の改善について書いていこうと思っています。

ストレス社会で生きていく上で必要な食事法

こんにちは、もーりーです。

 

ストレス社会で生きていくことに

疲れていませんか?

自分では気付いていなくてもいつのまにか

 

ストレスを感じている

 

ということも少なくありません。

 

f:id:mizmile10s39:20211108235657j:plain



自分ではまだ大丈夫、

まだやれると思っていても

身体は意外と正直です。

 

少しの体調の変化を大切にしましょう!

 

私の場合はそろそろ限界きそうだな

と思いながら仕事を続けていたらある日の朝

急に気分が悪くなりました。

 

倒れる前に体はそうやって

何かしらのサインを出してくれます。

 

ですのであなたも頑張りすぎずこの社会の中で

上手く生きていって欲しいです!

 

f:id:mizmile10s39:20211109000425j:plain


というわけで今回は

ストレス社会の中でも楽しく生きていく秘訣」

について食事と生活についてお話していきます!

 

ストレスに効く食べ物とは?

ストレスを感じているときに取った方がいい食べ物

とか聞いたことないよ!という方も多いと思います。

 

しかし、ストレスに関する研究なども行なわれていて、

怒りや不安、恐怖などの心理的ストレスにより

乳酸菌、ビフィズス菌

が減少することが分かっています。

 

また、ストレスを受けるとかなりのエネルギーが消費されます。

 

そのエネルギーに関与している栄養素として

ビタミンB群

があげられます。

 

具体的には

豚肉 卵 大豆製品 

緑黄色野菜(人参、トマト、ピーマンなど)

 

です!

 

f:id:mizmile10s39:20211109000840j:plain

 

さらにカルシウムは

「イライラを鎮めて精神をリラックスする」

という効果もあります!

 

オススメとしては

 

・寝る前に温かい牛乳を飲む
・ヨーグルトに蜂蜜をかけて食べる

 

などは手軽に行いやすいですね!

 

生活の中で意識したいことは?

では、日常生活の中でストレス解消していくために

あなたは何か意識してやっていますか?

 

ストレスを抱えている人って

 

仕事しかしていなかったり

やるべきことに追われて

「自分の好きなことややりたいこと」

 

ができていない人が多いんですよね。

 

f:id:mizmile10s39:20211109001520p:plain


実は私もそうでした。

仕事しかやっていなくて家と職場の往復

という環境が続いていった中で徐々にストレスを感じてきて

 

「自分の好きなことをしたい!」

 

と思ったことがきっかけでした。

 

何がいいたいかというと

何かしらのストレスを感じたときには

スポーツや趣味など

 

『自分が好きなことに没頭する』
『自分らしくいられる環境に身を置く事』

が本当に大切です!

 

結局一番大切なことはまずは自分の心と体を大切にすること!

 

 

自分に正直に!

 

あなたも

今日から自分を大切に生きていきませんか?