美味しく、楽しく、健康に!〜食生活改善〜

このブログでは主に食生活に関して、料理初心者の方でも簡単に作れるレシピや生活習慣の改善について書いていこうと思っています。

あなたのお肌は大丈夫?忙しい時こそ大事にしたい食生活

こんにちは、もーりーです。

突然ですが、最近お肌の悩みはありませんか?

 

f:id:mizmile10s39:20211113231034p:plain

 

 

特に若い女性であれば、お肌の悩みは気になりますよね。

 

 


毎日忙しくて思うように寝られない、

時間に追われてあるもので済ませるような食事、

 

日々のこういった小さなことが原因で

あなたの大切なお肌が泣いているかもしれません。

 

このブログをちょうど見たからこそ、

これを機に少しでもお肌の改善ができると

嬉しくないですか?

 

 

というわけで今回は

肌トラブルに関係する栄養素

についてお話しします!

 

f:id:mizmile10s39:20211113231320p:plain

静かに食事をする子供のイラスト(女の子) | かわいいフリー素材集 いらすとや



私自身も食生活が乱れてきたな

と思うとたいてい肌にも影響が出てきます。

 

意外と敏感で、

だからこそ特に女性の場合は

気になりますよね。

 

男性であっても綺麗なお肌の人の方が

やっぱりモテますよね!

f:id:mizmile10s39:20211113231929p:plain

いらすとや

 

 

だからこそ、自分でできる解決策であったり

対処法を知っておくことってすごく大事になってきます!

 

そんなわけで‥

 

まずはお肌に悪影響を及ぼす習慣として

 

洗顔せずに寝る

洗顔をしすぎる

・寝る前に食べる

・寝る前にお酒を飲む

と言ったことが挙げられます。

 

洗顔をしないことはもちろん

汚れがついたままになるので良くないですし、

 

逆に過剰洗顔もお肌の水分が奪われて

乾燥肌になりやすくなるので

気をつけましょう!

 

また、睡眠も肌トラブルと関係していて

ターンオーバー」と呼ばれる

肌の表面の新陳代謝を十分に機能させるためにも

6時間程度の睡眠は重要だと言われています。

 

f:id:mizmile10s39:20211113232144p:plain

https://www.irasutoya.com/2019/06/blog-post_91.html



ですので、十分な睡眠

綺麗なお肌を手に入れるために

必要な要素となります。

 

では、ここから本題に移りますが、

「スキンケア」に関する食べ物って

どんなものがあげられると思いますか?

 

 

実はこんにゃく黒ごまほうれん草ひじきなど

があげられます。

 

これらの食材にはセラミドという成分が

多く含まれており、

肌の潤いに欠かせない働きを持っています。

 

上の例からもおわかりいただけたかもしれませんが、

セラミドは黒い食べ物に豊富にふくまれています。

 

また、飲み物に関しては、

牛乳        

●コーヒー

●紅茶

●甘酒

 

などにはセラミドが多く含まれているので

オススメです。

とはいえ、牛乳から直接セラミドを接収するには

大量に摂取しなければいけないので

サプリメントのほうが摂取しやすいですね!

 

ですが、甘酒にはセラミドのもとになる

グルコシドセラミドが含まれています。

甘酒は美容効果も期待できますね!

 

ということで、最近お肌の調子が悪くなってきたな

と感じたときには是非!

 

スキンケアに重要な「セラミド」を多く含んだ食材

をいつもより意識して

摂取してみてはいかがでしょうか?