美味しく、楽しく、健康に!〜食生活改善〜

このブログでは主に食生活に関して、料理初心者の方でも簡単に作れるレシピや生活習慣の改善について書いていこうと思っています。

野菜足りてますか?一人暮らしに便利な常備菜!

こんにちは、もーりーです。

一人暮らしだとどうしても毎日おんなじような食事になったり自分一人だからと簡単なもので済ませていませんか?

ご飯やパンなどの主食やお肉やお魚などは食べていても野菜や海藻などといったビタミン、ミネラルっていうのはどうしても不足してしまいますよね!

私自身も一人暮らしをしていてご飯やメインのおかずは食べても野菜や海藻類を取るのって中々難しいなぁと思っています!

しかし、これからご紹介する方法を知ることで簡単に野菜を食べることができるようになります!


じゃあ、そもそもなんで野菜って食べないといけないの?って思ったあなた!


野菜を食べるといいことが3つあります!

1.がんや老化の原因となる活性酸素を消す働きがある

2.免疫機能を向上させる働きがある

3.ウイルスに対して作用し病気の予防になる


つまりなにが言いたいかというと病気になりにくい元気な身体をつくるのを助けてくれるのが野菜の役割としてありますよっていうことです!


では、野菜の良さも知ってもらえたところで具体的にどうやったらいいの?って言うお話です。


一人暮らしだとやっぱりキャベツや人参って余りますよね。

そんな時に便利な方法がこちら!


全部切ってコールスローサラダを作りましょう!


えっ!全部切るの‥

大変じゃん‥って思ったそこのあなた!

たしかにせまい台所で残った野菜を一気に切るってちょっと大変だったりしますよね。

しかし、切って後は沸かした鍋に入れさえすれば後はザルに引き上げて絞るだけ!

もうちょっとわかりやすく説明しますね!

1.キャベツは太めの千切りや難しい場合は正方形の形に大きく切っていただいても大丈夫です。

2.人参は千切りにします。

(ピーマンやしめじなどを追加で入れるのもおすすめです)

3.鍋にお湯を沸かします。

(野菜の量にもよりますが1.5ℓ〜2ℓくらい)

4.お湯が沸いたら野菜を入れます。

(人参が大きい場合は最初に人参を入れてからキャベツを入れたほうがいいと思います)

1〜2分くらい経ったら火を止めてザルにあげて冷水で冷やします。

(水でさっと冷やすことでシャキシャキに仕上がります)

冷えたらしっかり絞って保存容器に入れたら完成!

お好みのドレッシング(私は胡麻ドレッシングが好きです)でどうぞ!

週末や休日にまとめて作っておくだけで2〜3日は持つのでぜひ試してみて下さい!